NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

現場の効率化本

前から職場の物を取る位置が気になってしょうがなく、

3歩で物を取るのをレイアウトを変えて1歩で取れるようにしたら3秒早くなる、それを1,000回繰り返せば50分、10,000回繰り返せば500分の違いが出てくる。

とか、

背後に物を置くのを横か前にしたら1秒早くなる、それを1,000回繰り返せば16分、10,000回繰り返せば160分の違いが出てくる。

って力説してたけど、そこまで拘らなくてもとか、細かい男やなってバカにされたりしてた。

けど、この写真付きの本を読んで、

手を伸ばす距離を40センチ短くすると2秒早くなる 30回/日 年間効果は14,400円

共感と共に自分の細かさって傍から見ると変態なんだなぁって思った。

カンタン!ムダとりポケットブック―現場のムダは誰でもとれる