NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

マイセルフ 遺伝的肉体スペック

ここ数年は料理でも数字を使い出しまして、

例えば、塩分は0.9%が1番美味しく感じられるとか

なぜ数値で語るかというと、

これって本当に美味しいでいいのか?

お腹が空いてたからじゃないか、

友達が美味しいっていったからじゃないか

って考え込んじゃうことがよくありまして。

自分の美味しいに自信がないんです。

 

昔、拒食症と味覚障害になったから何年もその影響でまだ味を感じにくいのかなって思ってんですが、

マイセルフって遺伝子検査するキットで確認したら、10%の人にある旨味成分感じにくい遺伝子を持ってると結果出て、

f:id:NamiSuke:20210215192637j:image

f:id:NamiSuke:20210215192644j:image

じゃぁしょうがない僕のせいじゃないしって、

僕が悪いのではなく体のスペックが悪いんだから逆に感覚じゃない表現とかでいこうと。

最近は友達と飯食べに行くと

「その料理美味しい?

あっ、旨味成分感じにくいから美味しいとかわからんよね」

 

この料理、美味しいっていうと

「旨味成分わからんのにホントなん?」

 

ってイジられる、笑