NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水質と料理について

軟水、硬水で料理の使い方を変えるべきか 硬水と軟水で料理にどう影響があるか調べたいなと、 水の硬度による違い マグネシウムの保有量が違う 硬水の方がマグネシウムの量が多いので苦味が増す https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/41/2/41_KJ00…

失敗からの雑炊ダイエット

親子丼を作るつもりが水の量間違えて鳥雑炊に、 いつもなら食べきれる量の親子丼が雑炊になると食べきれなかった。。 失敗は何か学べば成功に変わる、ということで、、 雑炊なんかの水分多い料理は満足感もあるし摂取カロリー減らせるからダイエットになるの…

水分補給と病気のリスク

1日の水分合計が2.5ℓ以下だと心筋梗塞、脳梗塞になるリスクが上がる 脳梗塞と心筋梗塞は脱水状態だと起こりやすくなる。 とくに脳梗塞は夜間から早朝にかけて起こりやすく就寝時の脱水が原因になるので水分補給をしてから寝るように心がけないといけない。 …

色は間違うと美味しくない

色は大切な要素 色と味の予想が合っていないと人は違和感を感じ、美味しく思えなくなる。 定番の色のイメージがある 紫色は、ブドウ 赤色は、イチゴ 緑色は、メロン などの色のイメージと違う味を感じると違和感を感じる。 https://jissen.repo.nii.ac.jp/?a…

値段でおいしさが変わる

おいしさの評価は味だけで決まらない 価格でもおいしさの評価が変わる 価格の影響 安価な食品は値段を知らずに食べるより値段を知って食べた時の方が、評価が低くなった。 高価な食品は値段を知らずに食べるより値段を知って食べた時の方が、評価が高くなっ…