NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

水分補給と病気のリスク

f:id:NamiSuke:20201123095249j:image

1日の水分合計が2.5ℓ以下だと心筋梗塞脳梗塞になるリスクが上がる

脳梗塞心筋梗塞は脱水状態だと起こりやすくなる。

とくに脳梗塞は夜間から早朝にかけて起こりやすく就寝時の脱水が原因になるので水分補給をしてから寝るように心がけないといけない。

成人の1日に必要な水分摂取量は1.2ℓ

でもコーヒー、ビールなどの利尿作用があるのはカウントしないように注意

 

飲み水以外からの摂取量

成人男性で、

食事で1ℓ

体内で生成されるのが0.3ℓ

残りを水分補給で1.2ℓ

食べ物の水分だけじゃなく、体内で生成もされる。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html

 

健康リスク以外の効果

水分の摂取量が足りない人と足りている人での違いは、運動能力の低下、意思力の低下、髪が傷みやすい、シワができやすい。

などなど、

逆に水分が足りている人が今以上に水分を摂取しても効果はないらしい。

 

ちなみに、

朝から2ℓのペットボトル使って普段の飲んでる量を測ってみたけど、

厚生労働省の調べと同じようにあとコップ2杯分ぐらい足りてなかったので、これからは朝と風呂上がりに1杯づつ飲む癖をつけていこうかな。

炭酸水もお腹が膨れて間食減らせるからいいよ。