NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

左利きボールペン問題

左利きボールペン問題 インクが出なくなる 以上。 インクが出ないおかげで、イライラするし字がキレイに書けない。 横線を右利きの様に引いて書くことが出来ず、押して書くからインクが悪くなるらしい。 左利きの人で極細を使いたいけど、すぐ書けなくなるか…

目標達成率を向上させる5つのこと

目標に幅を持たせる 1つに集中する 自分を変えずに環境を変える 焦らず少しづつの成長する 結果が出なければやり方を変える 僕の人生で1番苦手な 「運動習慣を身に付ける」 って目標を例に説明します。 1、目標に幅を持たせる 運動習慣を週に3回ではなく、…

温度調整ケトル

朝の時間が楽になる 今までのケトルだと100℃にしか出来ず飲む前に冷ます時間が必要だったけど、温度調整ケトルだとすぐに飲めるベストな温度で沸かせるので冷ます待ち時間がなくなる。 それに飲み物によってベストなお湯の温度がある。 コーヒー 90℃前後。 …

マイセルフ 遺伝的肉体スペック

ここ数年は料理でも数字を使い出しまして、 例えば、塩分は0.9%が1番美味しく感じられるとか なぜ数値で語るかというと、 これって本当に美味しいでいいのか? お腹が空いてたからじゃないか、 友達が美味しいっていったからじゃないか って考え込んじゃうこ…

シルバーリングが作りたい②

カセットコンロを用意する 前回は家のガスコンロでは無理だったのでカセットコンロを買うことに。 しかし、作り方の説明を読むと焼成に向かないカセットコンロがあるとのこと。 制作に向かないカセットコンロ カセットコンロの内炎式では作品が溶ける可能性…

焼き芋メーカー

さつまいもをより簡単に楽しむ さつまいもは調理がめんどくさいけど食物繊維も多くお腹も膨れて減量にもいい。 ということで、 誕生日プレゼントに焼き芋メーカーを買ってもらいました! これですね、 Amazonのタイマー付きの方がいいけど、タイマーのつまみ…

初心者の釣り遊び

釣り場のベテランじいさんに鼻で笑われた話 自粛で遊べないので密にならないアウトドアをすることに。 大人3人でやったことのない釣りにチャレンジ。 YouTubeや周りの知り合いに相談してとりあえずはスタートできる感じに。 1人は父親から釣り道具借りて、 …

2種類のシナモン

カシアシナモンとセイロンシナモン シナモンの健康効果 抗酸化効果 抗炎症効果 コレステロール改善効果 血糖コントロール効果 血行改善効果 を知ってなるべく使うようにしたんですが、 カシアシナモンを使ってたので逆に健康によくなかったらしい、、、 ドイ…

シルバーリングを作りたい①

定期的に新しいことにチャレンジするって大事なので、 自宅でシルバーリング作ってみます。 気に入るシルバーリングが見つからなくて、知り合いの3Dプリンタで作ってもらうか手作りなら愛着湧くだろうと いろいろ調べると家で簡単に作れるスターターキットが…

とくに参考にならない、禁煙した時の思い出

禁酒チャレンジして体調を整えてる途中で、やる気が下がってきたので禁煙した時はどうだったか思い出してみた。 禁煙について 30歳を前にしてこのまま30歳になるのはなぁ、っても思って1度はチャレンジしようと頑張ってみた。 そしてまず、依存症と依存症ビ…

行列に並ぶべきか、悩んだ時に

色々な行列 色々なところで発生する行列待ち、並んだときにどうなるのか考える。 レジや空港の手荷物検査の行列 行列が複数あるときは他の列のスピードが気になってイライラしやすい。 比べたがるのが人の性質だと最初から割り切ろう。 https://ir.library.o…

水質と料理について

軟水、硬水で料理の使い方を変えるべきか 硬水と軟水で料理にどう影響があるか調べたいなと、 水の硬度による違い マグネシウムの保有量が違う 硬水の方がマグネシウムの量が多いので苦味が増す https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/41/2/41_KJ00…

失敗からの雑炊ダイエット

親子丼を作るつもりが水の量間違えて鳥雑炊に、 いつもなら食べきれる量の親子丼が雑炊になると食べきれなかった。。 失敗は何か学べば成功に変わる、ということで、、 雑炊なんかの水分多い料理は満足感もあるし摂取カロリー減らせるからダイエットになるの…

水分補給と病気のリスク

1日の水分合計が2.5ℓ以下だと心筋梗塞、脳梗塞になるリスクが上がる 脳梗塞と心筋梗塞は脱水状態だと起こりやすくなる。 とくに脳梗塞は夜間から早朝にかけて起こりやすく就寝時の脱水が原因になるので水分補給をしてから寝るように心がけないといけない。 …

色は間違うと美味しくない

色は大切な要素 色と味の予想が合っていないと人は違和感を感じ、美味しく思えなくなる。 定番の色のイメージがある 紫色は、ブドウ 赤色は、イチゴ 緑色は、メロン などの色のイメージと違う味を感じると違和感を感じる。 https://jissen.repo.nii.ac.jp/?a…

値段でおいしさが変わる

おいしさの評価は味だけで決まらない 価格でもおいしさの評価が変わる 価格の影響 安価な食品は値段を知らずに食べるより値段を知って食べた時の方が、評価が低くなった。 高価な食品は値段を知らずに食べるより値段を知って食べた時の方が、評価が高くなっ…

おいしさの錯覚

美味しいの外的要因 器は四角より丸の方が甘味を感じやすい カトラリーの重さで味覚に変化がある ただ、美味しいものを作るだけではダメなんだと 美味しいものを食べたいと思ったら、食べる時の環境や自分の状態も考慮にいれる。 そしたらより美味しく感じら…

食器でムリなくダイエット その①

皿の色で食欲を減らす 赤い色の食器で食欲が増し、青い色の食器では食欲が減る 青色の割合は関係するのか 皿が青色のみならわかりやすいけど、それ以外にも白に青い柄が入ったものも多くある 青い皿で食欲が減るが色の割合で効果に違いがあるのか 100%の青い…

低温調理で失敗 ①

低温調理と食中毒 低温で調理すると殺菌しきれず食中毒になる可能性があるので注意。 肉は中心温度で考える 厚生労働省のホームページには、中心温度75℃で1分もしくは、同等な加熱殺菌。 たとえば、 68℃で5分。65℃で15分など。 じゃないと食中毒の対策になら…

えひめAI 納豆菌で野菜の病気対策に

えひめAIで野菜が病気になりにくくなるかも 作物に1000倍以上に薄めて散布すると病気予防、土壌改良に効果がある微生物肥料だといわれています。 えひめAI-1、えひめAI-2とは 愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化微生物です。 えひめAI-1は環境浄化微…

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方 ジェームス・ヤング 具体的な方法が書いてある ジェームス・ヤングは広告業界で数々の活躍をした人物。 この本の中で具体的に5段階でアイデア出しの方法を説明してます。 無意識的活動の重要性 5段階の中でいったん距離をあけるという…

大麻の実を食べる

麻の実 麻の実は七味唐辛子に入っているちょっと大きな実です。 これですね。 大麻(アサ)の種子は、やや平たい卵形で、長さ4~5mm、幅3~4mm、 1粒の重さ15~35 で、色は灰緑色~黒褐色で表面に網状模様があります。 種子の一端はややとがり、他の一端には果柄の…

周囲の勘違い

友達からのプレゼント 友達から、 美意識高いし、そろそろ欲しくなってたでしょ。って。。 まぁ、プレゼントはありがとうですけど。 直接は言いにくくて言えなかったけど、 ちょっと待って欲しい、僕は男だし、脱毛器は好奇心からだし、自分ではそこまで美意…

バーナーで一工夫

惣菜やおつまみを炙ってみた 基本的にサーモンとか魚介系の炙りはハズレなく美味しくなりますよね。 別に想像つく味で。まぁ、だよねって感じになりました。 スーパーで買ったポテトサラダの上にチーズを乗せて炙る。ポテトサラダは冷めた感じだけどチーズは…

リーダーシップ論の難しさ

みんなの理想とするリーダー リーダーは、 信頼できる 頼れる存在 嘘をつかない 顧客や部下に尽くす 謙虚で控えめ 思いやりがある 理解と共感を示す などなど ジョブズみたいに新しいイノベーションを起こしてくれる。 この人についていけば大丈夫みたいなリ…

家庭菜園 野菜のえぐ味

自家製野菜のえぐ味 苦いホウレンソウやレタスを食べた時、母親がそれが野菜本来の味だと。そんなこと言われても美味しくないのは食べたくない。 えぐ味の原因 野菜が苦かったりする時は窒素肥料が過剰になっている可能性が高い。 野菜や果実は窒素過剰だと…

いいヤツ、悪いヤツ、サイコパス

いいサイコパスになろう サイコパスの特性 冷酷 恐怖心の欠如 衝動性 自信 高い集中力 重圧化での冷静さ 精神的な強さ 魅力 カリスマ性 共感性の低さ 良心の欠如 サイコパスの自信や冷静さは人生を楽にする 昔は周囲のことを気にしすぎですぐ疲れてしまうの…

前歯で脳活性

スティック菓子を食べると脳が活性化する ポッキーをいきなり奥歯で食べると損。 勉強や仕事中にポッキーなどのスティック菓子が出てきたら、最初は前歯を使って食べる。そうすると奥歯だけの時より脳が活性化して勉強や仕事が捗る。 https://www.jstage.jst…

名前でおいしくする

料理名でおいしさの感じ方が変わる 飲食店のメニューでこだわりの名前がついているのは料理をよりおいしくする効果がある。ただのオムライスより、こだわりデミグラスのふわとろオムライスとか。パリパリ羽焼き餃子とか。特選厚切り牛タンステーキとか。 料…

辛くない日本酒

飲んで美味しいと思った日本酒 僕の好みは、 飲みやすいけど、ある程度の日本酒感があるやつ。なので、赤ワインより白ワイン。辛口の日本酒は無理だけど、甘すぎるのも苦手。あと炭酸入った日本酒もダメ。 こんな感じ。 新潟、村祐酒造 村祐 純米大吟醸 常盤…