NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

名前でおいしくする

料理名でおいしさの感じ方が変わる

飲食店のメニューでこだわりの名前がついているのは料理をよりおいしくする効果がある。ただのオムライスより、こだわりデミグラスのふわとろオムライスとか。パリパリ羽焼き餃子とか。特選厚切り牛タンステーキとか。

料理を「おいしい」と感じる脳の仕組みとは? | NHK健康チャンネル

 

毎日の料理においしそうな名前をつける

今晩は、カレー。ではなく、今晩は新米と新じゃがの特製カレー。

おでん、を、利尻昆布のこだわりおでん。

など、美味しそうな名前をつけるといつもと同じ料理でも美味しさが増す。これからは料理するたびに美味しそうな名前も考えよう。

ついでに、隠し味に愛情。の理屈をかなえれるのか。料理の提供時、料理名の前に愛情や愛情を表す言葉をつければおいしくなる可能性。愛情たっぷり〜とか。たしかめる気はおきないけど。