NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低温調理で失敗 ①

低温調理と食中毒 低温で調理すると殺菌しきれず食中毒になる可能性があるので注意。 肉は中心温度で考える 厚生労働省のホームページには、中心温度75℃で1分もしくは、同等な加熱殺菌。 たとえば、 68℃で5分。65℃で15分など。 じゃないと食中毒の対策になら…

えひめAI 納豆菌で野菜の病気対策に

えひめAIで野菜が病気になりにくくなるかも 作物に1000倍以上に薄めて散布すると病気予防、土壌改良に効果がある微生物肥料だといわれています。 えひめAI-1、えひめAI-2とは 愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化微生物です。 えひめAI-1は環境浄化微…

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方 ジェームス・ヤング 具体的な方法が書いてある ジェームス・ヤングは広告業界で数々の活躍をした人物。 この本の中で具体的に5段階でアイデア出しの方法を説明してます。 無意識的活動の重要性 5段階の中でいったん距離をあけるという…

大麻の実を食べる

麻の実 麻の実は七味唐辛子に入っているちょっと大きな実です。 これですね。 大麻(アサ)の種子は、やや平たい卵形で、長さ4~5mm、幅3~4mm、 1粒の重さ15~35 で、色は灰緑色~黒褐色で表面に網状模様があります。 種子の一端はややとがり、他の一端には果柄の…

周囲の勘違い

友達からのプレゼント 友達から、 美意識高いし、そろそろ欲しくなってたでしょ。って。。 まぁ、プレゼントはありがとうですけど。 直接は言いにくくて言えなかったけど、 ちょっと待って欲しい、僕は男だし、脱毛器は好奇心からだし、自分ではそこまで美意…

バーナーで一工夫

惣菜やおつまみを炙ってみた 基本的にサーモンとか魚介系の炙りはハズレなく美味しくなりますよね。 別に想像つく味で。まぁ、だよねって感じになりました。 スーパーで買ったポテトサラダの上にチーズを乗せて炙る。ポテトサラダは冷めた感じだけどチーズは…

リーダーシップ論の難しさ

みんなの理想とするリーダー リーダーは、 信頼できる 頼れる存在 嘘をつかない 顧客や部下に尽くす 謙虚で控えめ 思いやりがある 理解と共感を示す などなど ジョブズみたいに新しいイノベーションを起こしてくれる。 この人についていけば大丈夫みたいなリ…

家庭菜園 野菜のえぐ味

自家製野菜のえぐ味 苦いホウレンソウやレタスを食べた時、母親がそれが野菜本来の味だと。そんなこと言われても美味しくないのは食べたくない。 えぐ味の原因 野菜が苦かったりする時は窒素肥料が過剰になっている可能性が高い。 野菜や果実は窒素過剰だと…

いいヤツ、悪いヤツ、サイコパス

いいサイコパスになろう サイコパスの特性 冷酷 恐怖心の欠如 衝動性 自信 高い集中力 重圧化での冷静さ 精神的な強さ 魅力 カリスマ性 共感性の低さ 良心の欠如 サイコパスの自信や冷静さは人生を楽にする 昔は周囲のことを気にしすぎですぐ疲れてしまうの…

前歯で脳活性

スティック菓子を食べると脳が活性化する ポッキーをいきなり奥歯で食べると損。 勉強や仕事中にポッキーなどのスティック菓子が出てきたら、最初は前歯を使って食べる。そうすると奥歯だけの時より脳が活性化して勉強や仕事が捗る。 https://www.jstage.jst…

名前でおいしくする

料理名でおいしさの感じ方が変わる 飲食店のメニューでこだわりの名前がついているのは料理をよりおいしくする効果がある。ただのオムライスより、こだわりデミグラスのふわとろオムライスとか。パリパリ羽焼き餃子とか。特選厚切り牛タンステーキとか。 料…

辛くない日本酒

飲んで美味しいと思った日本酒 僕の好みは、 飲みやすいけど、ある程度の日本酒感があるやつ。なので、赤ワインより白ワイン。辛口の日本酒は無理だけど、甘すぎるのも苦手。あと炭酸入った日本酒もダメ。 こんな感じ。 新潟、村祐酒造 村祐 純米大吟醸 常盤…