NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

大麻の実を食べる

f:id:NamiSuke:20200913114345j:image

麻の実

麻の実は七味唐辛子に入っているちょっと大きな実です。

f:id:NamiSuke:20200909200453j:image

 

これですね。

大麻(アサ)の種子は、やや平たい卵形で、長さ4~5mm、幅3~4mm、 1粒の重さ15~35 で、色は灰緑色~黒褐色で表面に網状模様があります。 種子の一端はややとがり、他の一端には果柄の跡があり、種子の両側には稜 線があります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000005ymd-att/2r98520000005ys4.pdf

 

麻の実(ヘンプシード)はとても栄養価が高いようでググると料理法もあるし購入も簡単にできるみたい。

麻の実は鳥の餌としても売られるので、2016年に鳥の餌で買った麻の実で大麻を栽培して逮捕された猛者もいるらしい。

でも大麻ってイメージがあるので、自分から進んで麻の実を買って食べたいって気にはならないなぁ。