NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのヘタ

トマトのヘタは取ってから保存したほうがいい ヘタなしのトマトは、ヘタありのトマトより貯蔵期間が延長できる、 25度貯蔵において、トマトの重量減少率および呼吸量はヘタなしがヘタありと同等か低く、水分含有率およびアスコルビン酸含量は、ヘタなしがヘ…

やさしい味が気になる

優しい味ってどんな味なのか 曖昧すぎていつも気になってしまうので今回解決したい。 優しくない味とは 優しい味より優先しそうな言い方 優しい味に合わなさそうな食感 優しい味の前につく言葉 辞典から まとめ 1、優しくない味 辛い、にがい、すっぱい、焦…

本みりんについて

本みりんの製造法 もち米、米こうじ、焼酎(醸造アルコール)を40〜60日かけて熟成させる 本みりんとみりん風調味料 本みりんのアルコール度は、14%程度で酒税の対象。みりん風調味料のアルコール度は1%未満で酒税の対象外。また、みりん風調味料には水あめな…

舌を火傷する温度

熱くて舌を火傷するといつも、何度もやらかしてるんだから学習しろよって落ち込みます。 学習しろよって思うけど本当に学習することってなかなかないですよね。でも今回こそは学習すると決め、いろいろ考えます。 まずは、大人が舌を火傷する温度がわからな…

天才科学者はこう考える 本の感想

天才科学者はこう考える 読むだけで頭がよくなる151の視点 編者 ジョン・ブロックマン 訳者 夏目大、花塚恵 この本はノーベル章受賞者を含む一流の科学研究者たち150人以上の科学エッセイが載っていて、サブタイトルに読むだけで頭がよくなると書いてあるよ…

チーズ鱈に詳しくなる

チーズ鱈って好きでいろいろ買って1番好きなのを探してたんですが、製造元を見るとなとりばかりで同じメーカーのチーズ鱈を食べ比べてこっちの方がいいとか語ってたのかとショック受けたので今回は詳しく調べてみます。 チーズ鱈を初めて作ったのはなとり 19…

うま味成分について

主なうま味物質 グルタミン酸 タンパク質を構成する20種類のアミノ酸のうちの一つ、肉、野菜、魚、醤油などの発酵食品、チーズなど熟成する食品にはいっている イノシン酸 核酸に分類され、肉や魚などの動物性の食材に多く含まれている。 グアニル酸 核酸に…

料理酒と日本酒

酒を料理に使う効果 コクやうまみを引き出す 肉や魚の臭い消し 香りがつく 素材を柔らかくする 料理酒は飲めない 酒税法の対象にならないように、塩が3%ほど入っていたり水あめ等の甘味料が入っているので醸造調味料の分類になる 使う時の注意 料理酒には塩…

味覚と温度とあと4つ

味覚が温度で変化する 甘味 一番感じやすいのが35度前後で低くなればなるほど感じにくくなる。 塩味 温度が低いほど感じやすく、温度が上がるのに比例して感じにくくなる 苦味 塩味と同じで温度が低いほど感じやすく、温度が上がるのに比例して感じにくくな…

飲食店からの匂い

焼肉店の前を通ると、いい匂いがしてお腹が空く。けど、お店から出るいい匂いって宣伝にもなって集客になるし、入る時にどんな美味しいのが出てくるかワクワクする。 でも、最近は周囲からの悪臭としてのクレームが多く、飲食店以外でもおきる悪臭クレームを…

タネと発芽率

全てのタネから芽は出てこない タネの容器には基本的に発芽率の%が表示される、下のホウレンソウの袋なら裏の下のところに発芽率80%以上と表示されている。 これは正しいまき方で、袋に入っているタネを全て使った場合80%以上の発芽するとのこと。 なので、…

混合肥料の表の数字について

肥料袋と表に書いてある8-8-8などの数字の説明 8-8-8の数字は窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)の順番。 数字は100g中の保有量。 なので、100g中、窒素8g リン酸8g カリ8gとなる。5キロの肥料ならば各400g。 %の残り 上の肥料なら3栄養素の合計は24%しかなく、残…

肥料の分類

単肥と複合肥料 単肥 窒素、リン酸、カリのなかで単一の成分のみの肥料 窒素質肥料 硫安、塩安、硝安、尿素、石灰窒素など リン酸肥料 過リン酸石灰、重過リン酸、重焼りんなど カリ質肥料 塩化カリ、硫酸カリ 複合肥料 配合肥料 単肥を混ぜた有機入り配合肥…

野菜作りに必要なカリ

作物を作るのに必要な3栄養素 窒素、リン酸、カリのカリについて カリ(K)は複合肥料の表に書いてある右の数字のこと カリはカリウム、加里といわれることもある、 8-8-8は窒素(N)リン酸(P)カリ(K)の順番 カリ肥料の種類 塩化カリ、硫酸カリ、ケイ酸カリウム…

野菜作りに必要なリン酸

作物を作るのに必要な3栄養素 窒素、リン酸、カリのリン酸について リン酸(P)は複合肥料の表に書いてある真ん中の数字のこと 8-8-8は、窒素(N)リン酸(P)カリ(K)の順番で表示 リン酸肥料の種類 過リン酸石灰、重過リン酸石灰、熔成リン肥、焼成リン肥、米ぬか…

野菜作りに必要な窒素

作物に必要な三栄養素 窒素、リン酸、カリの窒素について 窒素(N)というのは肥料の成分の1つで、肥料の表に書いてある左の数字のこと 8-8-8というのは、窒素(N) リン酸(P) カリ(K)の順番で表示されてる 窒素肥料の種類 尿素 硫酸アンモニウム(硫安) 塩化ア…

現場の効率化本

前から職場の物を取る位置が気になってしょうがなく、 3歩で物を取るのをレイアウトを変えて1歩で取れるようにしたら3秒早くなる、それを1,000回繰り返せば50分、10,000回繰り返せば500分の違いが出てくる。 とか、 背後に物を置くのを横か前にしたら1秒早く…

脱毛器のデメリット

2ヶ月は効果を実感できなかった 全身やると結構時間がかかる ちゃんと冷やさないと痛い、そのあと照射ボタン押すのにちょっと勇気いる 買った理由はなんとなくの好奇心をきっかけに。いま全身をやってる途中だけどヒゲ以外は特にメリットなさそう。でも途中…

都会と田舎の身長格差

大都市圏には背の高くてカッコいい男が多くいるらしい、 同郷の女性から、東京で地元の県の人に会うとだいたい168センチで小さい人が多い、自分たちの県は小さい人が多いと。 なるほど、ならば168センチの小さい男の僕は代表して確かめないといけないでしょ…

ちょっと気になった焼きクランキー

焼くってチョコなのに大丈夫なのか、クランキー、、 クランキーのサイトで作り方あったのでやってみました。 上が焼いたやつ、下がそのままのやつ。 次はバーナーで焼いてみたらどうなるかやってみました。 バーナーは温度が高すぎて表面がすぐに焦げて中が…

楽天、ポイント投資が気になった

楽天証券で毎月500円分以上のポイント投資(投資信託)すると楽天市場での購入に1倍追加 簡単なポイント+1倍になる条件の説明 1ポイント以上利用する 1回500円分以上購入する 楽天ポイントコースに設定する 2018.10から全て楽天ポイントで購入すると決めスター…

日本酒の製造方法別種類分け

特定名称の清酒は、原料、製造方法等の違いによって8分類 国税庁課税部酒税課が酒のしおりで詳しい分類を出してましたので。 1、純米大吟醸 使用原料 米、米こうじ 精米歩合 50%以下 2、純米吟醸 使用原料 米、米こうじ 精米歩合 60%以下 3、純米酒 使用原料…

塩少々、気になる

塩少々、塩ひとつまみ、塩ひとつかみ、 昔から塩少々の感覚が理解できなかった。 ファッションも友達やショップの人の感覚でカッコいいとか似合うとか決まって理解できなかったから、オシャレに苦手意識が出たのと似てる。 このままだと塩に対して苦手意識が…

冷感桜 白平盃が気になる

ずっと気になってた丸モ高木陶器さんの冷感桜の実物は感動した。 友達たちと新しいお店開拓してたら、そのお店は日本酒に盃も選べるほどのこだわりで。 9つの盃の中に冷感桜白平盃があったので、さっそく注いでみました。 最初は枝があるだけで、 注いだと…