NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

塩少々、気になる

塩少々、塩ひとつまみ、塩ひとつかみ、

 

昔から塩少々の感覚が理解できなかった。

ファッションも友達やショップの人の感覚でカッコいいとか似合うとか決まって理解できなかったから、オシャレに苦手意識が出たのと似てる。

このままだと塩に対して苦手意識が出そうなので、色々と調べてもう悩まない様にしていきたい。

 

まず、料理本や料理サイトで調べた塩少々のやり方は、

親指と人差し指でつまんだ量

これは共通してたが、つまんだ量に違いがあることがわかった。

 

 

0.5gがどれぐらいかというと、

f:id:NamiSuke:20200805113700j:image

 

なので、これが塩少々なりそう。

f:id:NamiSuke:20200805113833j:image

 

塩少々は細かい決まりはなさそうなので、0.5〜0.9g と考えて問題なさそう。

 

それより、美味しい料理を作るには塩の量より塩分濃度を気にしたほうがよさそう。