NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

目標達成率を向上させる5つのこと

  1. 目標に幅を持たせる
  2. 1つに集中する
  3. 自分を変えずに環境を変える
  4. 焦らず少しづつの成長する
  5. 結果が出なければやり方を変える

 

僕の人生で1番苦手な

運動習慣を身に付ける

って目標を例に説明します。

1、目標に幅を持たせる

運動習慣を週に3回ではなく、週に1〜3回を目標にする

まずはスポーツジムに週1〜3回通うを目標に。

2、1つに集中する

スポーツジムに通うこと、婚活すること、収入を上げること、など

1度に何個も取り組まず、「運動習慣を身につける」スポーツジムに通うって目標だけに集中してそれ以外は目標を作らない

 

3、自分を変えずに環境を変える

なるべく簡単で労力、意思力を使わないように近所で通勤途中にある場所のスポーツジムにする。

玄関にジム通いセットを用意しておく。

かっこいい体つきの俳優のポスター等を壁に貼っておく。映画ファイトクラブのブラピのとか。

 

4、焦らず少しづつ成長する

いきなり100%の頑張りでブラピのような肉体を目指すと挫折するので、少しづつ10%以下の成長を毎回意識して積み重ねる

 

5、結果が出なければやり方を変える

1〜4をやっても結果が出なければ、自分の意志力の問題って考えずに自分とやり方があってないからと考えて

ジムに通うのを曜日で決めたり、逆にメリハリつけるために行かない曜日を決めるなどしてみる。

 

 

まぁどうしてもスポーツジム通いが続かないなら1番大事な「運動習慣を身につける」ためにスポーツジム以外の選択肢も考えてましたが、

この方法を意識して半年チャレンジしたら、ちゃんと週1〜3回のペースで無理せず通えてますね。