NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

とくに参考にならない、禁煙した時の思い出

禁酒チャレンジして体調を整えてる途中で、やる気が下がってきたので禁煙した時はどうだったか思い出してみた。

禁煙について

30歳を前にしてこのまま30歳になるのはなぁ、っても思って1度はチャレンジしようと頑張ってみた。

そしてまず、依存症と依存症ビジネスについて調べてみた。本とか読んで。。

依存症には色々な種類があって、

酒、ギャンブル、タバコ、砂糖、ポルノ、SNS、薬などなど。

その依存しているものが手軽に手に入るってのが依存を習慣にする。

んで、そこから抜け出せなくなると。

でもビジネスモデルとしては素晴らしいよね。

 

禁煙をチャレンジする時に使ったのが離煙パイプでそれをつけてタバコを吸いつつ、少しづつニコチン量を減らしていった。離煙パイプを使いだして2ヶ月でやっと吸うのもやめれた。

けど、本当に吸わなくなっての3日間は最悪でちょうど連休だったんだけど、気分が沈んで何もやる気が起きなくて3日間ベットの上でめちゃくちゃ辛かった。

この3日間の辛さを2度と経験したくないから、もし次に吸い始めたら一生禁煙をしない決意。

 

やめても周りの人から一本ぐらいって勧められたり、酒飲んだら吸いたくなったり、色々な誘惑をうけて、その度にタバコよりマシってことでポッキーばっかり食べて1年経った時には体重が10キロ増えてた。

でもタバコやめれて2年目には衝動も落ち着いたのでお菓子も食べなくなり体重も落ち着いてよかったかな。

 

ってのを思い出すと、決意してしんどかった禁煙に比べるとちょっとの間禁酒って

無理な気がしてきたのでチャレンジは諦めようかな。

 

ちなみにこれを読んで


 

 

これで禁煙した