NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

行列に並ぶべきか、悩んだ時に

f:id:NamiSuke:20201206093030j:image

色々な行列

色々なところで発生する行列待ち、並んだときにどうなるのか考える。

レジや空港の手荷物検査の行列

行列が複数あるときは他の列のスピードが気になってイライラしやすい。

比べたがるのが人の性質だと最初から割り切ろう。

https://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/51771/oep061_1_138.pdf

 

飲食関係の行列の場合

行列に並びはじめたけど待ち時間に少しづつイライラ。

でも、行列の待ち時間が自分の想定を上回ってしまっても大丈夫。

そんな時は逆に食品に対する満足度が上がる。

これは、こんなに待ったのに味がいまいちだった。自分の判断は間違っていた、と思いたくない人の心理でバイアスがかかるからではないかと。

Gyōretsu no machijikan wa purasu kōka o umunoka : gyōretsu keisei ni tomonau kitai suijun no henka to manzokudo no bunseki kara no kōsatsu - CORE Reader

 

バスの行列の場合

割り込まれる確率は8%

10回に1回は割り込まれるのが普通と思ってたら、いざって時にイライラしにくいかと。

友達と話したいからなんて理由で割り込まれると、元から並んでたと勘違いしそうだし。

https://shokei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=11&item_no=1&attribute_id=21&file_no=1

 

結論としてはだいたいイライラするから覚悟しておくようにって感じかな。

でも、行列には並ばないでいいように空いてる時や並ばなくていい方法を探すのが1番自分の感情にはいいかも。