NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

低温調理で失敗 ①

f:id:NamiSuke:20200921113720j:image

低温調理と食中毒

低温で調理すると殺菌しきれず食中毒になる可能性があるので注意。

 

肉は中心温度で考える

厚生労働省のホームページには、中心温度75℃で1分もしくは、同等な加熱殺菌。

たとえば、

68℃で5分。65℃で15分など。

じゃないと食中毒の対策にならないようです。

(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000049964.html)

 

肉の厚みも意識する

今まで低温調理のレシピを見て作ってたけど不安になったので確かめることに。

温度計をぶっ刺したまま低温調理して温度をチェック。

f:id:NamiSuke:20200921114356j:image

 

失敗

肉の厚みで中心温度が目標温度になるまでの時間も変わるのがわかってなかった。

ゴツくて中心温度が上がるまで時間がかかったので次からは肉の厚みを3センチ以下ですることにしよう。

反省して次からは気を付けます。