NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

食器でムリなくダイエット その①

f:id:NamiSuke:20201008175610j:image

皿の色で食欲を減らす

赤い色の食器で食欲が増し、青い色の食器では食欲が減る

 

青色の割合は関係するのか

皿が青色のみならわかりやすいけど、それ以外にも白に青い柄が入ったものも多くある

青い皿で食欲が減るが色の割合で効果に違いがあるのか

100%の青い皿は食欲は減るが、白に10%程度の青の柄が入ったものは逆に食欲が増した。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej/60/6/60_6_553/_pdf

 

青い皿を使うことで無理せず食べる量を減らせそう。でも美味しく食べるなら食欲が減る皿はどうなんだろう、家にある皿は青で統一されてるから試しに赤系の皿を買ってみようかな。