NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

舌を火傷する温度

熱くて舌を火傷するといつも、何度もやらかしてるんだから学習しろよって落ち込みます。

学習しろよって思うけど本当に学習することってなかなかないですよね。でも今回こそは学習すると決め、いろいろ考えます。

 

まずは、大人が舌を火傷する温度がわからなかったので、子供の火傷する温度から考えます。

50度で重い火傷になる時間 1分

65度で重い火傷になる時間 1秒

サーフキッズジャパンより

参考

Safe Kids Japan

 

 

でも子供と大人では違うだろうから、自分の舌を使って確かめていきます。

 

まずは沸騰した水を用意して

f:id:NamiSuke:20200826195547j:image

81度はすすって飲めばいけるが口の中が火傷気味、息を吹きながら飲む、

f:id:NamiSuke:20200826195349j:image

75度は舌先と唇に当たると熱い、息を吹きながら飲む、

f:id:NamiSuke:20200826195354j:image

70度から熱めのコーヒーを飲む感じかな、

f:id:NamiSuke:20200826195403j:image

65度で温かくていい具合に、

f:id:NamiSuke:20200826195407j:image

60度も温かくていい具合、

f:id:NamiSuke:20200826195755j:image

 

結論としては70度以上から気をつけて飲んだ方がいい。

 

他にも、コーヒーをドリップする時の最適温度は90度で、そこからドリップした後の温度は70度ぐらい

f:id:NamiSuke:20200826200529j:image

カップラーメンの出来上がり温度は、80度ぐらい

f:id:NamiSuke:20200826201408j:image

 

注、個人の感想です。