NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

飲食店からの匂い

焼肉店の前を通ると、いい匂いがしてお腹が空く。けど、お店から出るいい匂いって宣伝にもなって集客になるし、入る時にどんな美味しいのが出てくるかワクワクする。

でも、最近は周囲からの悪臭としてのクレームが多く、飲食店以外でもおきる悪臭クレームを含めると年間1.5万件ほどらしい。

個人的に残念だけど焼肉店のいい匂いは、環境省の出してる飲食業の方のための臭気対策マニュアルを見るには悪臭苦情ランキング1位になってた。焼肉店の匂いは肉を焼く時に出る油煙が主になるらしく、油煙除去装置や排出口、換気扇の位置を高くするなどの対策をするように促してる。

調べてみると、悪臭防止法で悪臭対策を怠ると罰則が適応されると知った。それでもお店から匂いがあるところは昔からあったり周囲と仲良くやってる店なんだろう。