NamiSukeの気になること

しばらくは好奇心にまかせて思いつくままに、の予定です。

色は間違うと美味しくない

f:id:NamiSuke:20201107143014j:image
色は大切な要素

色と味の予想が合っていないと人は違和感を感じ、美味しく思えなくなる。

 

定番の色のイメージがある

紫色は、ブドウ

赤色は、イチゴ

緑色は、メロン

などの色のイメージと違う味を感じると違和感を感じる。

https://jissen.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=952&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1

 

緑色の炭酸はメロンソーダ以外は認められない的な。砂糖の入った炭酸水の色を緑にしたらメロンソーダで紫にしたらグレープになるから名前と雰囲気がとっても大切。

味は酸味があるレモンなんかじゃないと区別がつきにくい。

時には、注目を集めるために奇抜な色の食べ物が出てくるが、売れにくいのは人が味のイメージがしにくいからかも。

ちなみに、色の濃い、薄いでも感じ方が変わってくる。